歯ブラシを正しく使って、むし歯ゼロを目指しましょう

皆様、こんにちは。
にしい歯科クリニック歯科衛生士の柏木です。

皆様は毎日歯磨きをする際、どのような歯ブラシをお使いですか?
歯ブラシの種類が多いので迷いますよね(^^;)
なので、今回は歯ブラシについてお話しさせていただきます。

f:id:nishiishika:20190522101909j:plain


1.歯ブラシの選び方について
2.歯ブラシの交換時期について
3.当院オススメの歯ブラシをご紹介


1.歯ブラシの選び方について

ドラックストアやスーパーマーケットには、たくさんの種類の歯ブラシが並んでいるので、自分にあったものを選ぶのはなかなか難しいですよね。。

・毛の硬さ
    ふつう〜やわらかめ
    歯ぐきが健康な方なら「ふつう」、腫れたり炎症のある方なら「やわらかめ」を。
・毛束
   3列くらいのもの
   真横からみたときに平らなものの方が歯面にしっかり当たるのでGOOD!
・頭の部分の大きさ
   20〜25mmくらいのもの
   あまり頭の部分が大きいものだと奥歯まで届かないので磨き残しの原因につながります。


2.歯ブラシの交換時期について

だいたい1ヶ月で交換していただくのが理想です!
目安としては歯ブラシをうしろから見て、毛先がフレームからはみ出ていたら取り替える時期です。


3.当院オススメの歯ブラシをご紹介

ルシェロ歯ブラシ「ピセラ」
   10代〜大人の方まで使いやすいムシ歯予防に適した歯ブラシです。
   毛束の先端部が後列の毛束よりも少し飛び出ているので歯の噛み合わせの溝や
   歯並びの悪い部分にも当てやすいです。

f:id:nishiishika:20190522101856j:plain

ピセラ



DENT.MAXIMA
   歯周病メインテナンス期にオススメの歯ブラシです。
   頭の部分が超薄型コンパクトタイプなので毛先が届きにくい奥歯も磨きやすいです。
   また、お口の中のあらゆる部分にまで届くロングネックで操作性も抜群!

f:id:nishiishika:20190522101841j:plain

マキシマ



「どの歯ブラシが自分に合っているのか?」
「今、使っている歯ブラシで大丈夫かな?」
などご不明点がございましたらいつでもにしい歯科クリニックにご相談ください!

f:id:nishiishika:20190522101941j:plain

おすすめの歯ブラシ




もちろん“歯ブラシだけ購入したい”という方も大歓迎です!
お気軽にお立ち寄りください。

nishii-shika.com