オススメの歯磨剤(歯磨き粉)について

皆様こんにちは。にしい歯科クリニック院長の西井遼太郎です。

夏が近づき、暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。

 

f:id:nishiishika:20190701092626j:plain

今回は私がオススメする歯磨剤(歯磨き粉)のアパガードリナメルについてお話させていただきたいと思います。

 

オーラルケア社のアパガードリナメルは、歯本来の白さを取り戻す作用がある歯磨き粉です。

 

まず初めに、なぜ歯が白く見えるのかについて説明したいと思います。

歯は、表面にある半透明のエナメル質と、その下の乳白色の象牙質でできています。

健康なエナメル質はガラスのようにきれいに光っています。半透明のエナメル質から透けて、象牙質の乳白色が見えるため、歯は白く見え、さらにエナメル質によってつやのある輝いた歯となります。

このエナメル質と象牙質の主成分は、ハイドロキシアパタイトと呼ばれるものです。

f:id:nishiishika:20190701092818j:plain

 

歯が白さと輝きを失う原因は表面のエナメル質のトラブルです。 エナメル質に問題があると、象牙質の色が見えにくく、歯がくすんで見えてしまいます。

 

エナメル質がトラブルを起こす原因は

①表面の汚れ、②表面の傷、③表層の濁り(ミネラル損失、初期むし歯)の3つです。

 

歯垢、色の濃い飲み物によるステイン、タバコのヤニなどが歯の表面に付着しエナメル質を覆い、歯の光沢が失われます。

②硬い食べ物や、ブラッシングのし過ぎ、毛先が硬すぎる歯ブラシの使用などによって、歯の表面に傷ついてしまいます。傷がつき表面が荒れると、ステインや歯垢がつきやすくなります。

③むし歯菌が作り出す酸によってエナメル質からミネラルが溶け出してしまうと透明感が失われます。

 

これら3つの原因に対して有効なのが、独自成分のナノ粒子である薬用ハイドロキシアパタイトです。

ナノ粒子薬用ハイドロキシアパタイトには

歯垢の吸着除去

②歯の傷を埋めて歯を滑らかにし、歯垢や着色汚れをつきにくくする

③ミネラルを補給し歯を再石灰化する

これらの作用があります。

 

つまり、ナノ粒子薬用ハイドロキシアパタイトによってエナメル質を健康にし、歯を白くすることができるのです。

 

このナノ粒子薬用ハイドロキシアパタイトを配合しているのがアパガードリナメルです。

 

当院では、歯科医院専用アパガードリナメル50gと120gの2種類を販売しております。

f:id:nishiishika:20190701093417j:plain

50gは980円、120gは2200円です。(ともに税抜)

まずはお試しで50gを使っていただいても良いですし、ご家族で使われるなら120gがお得です。

 

また、アパガードリナメルでエナメル質を修復し輝かせるのと同時に、ホワイトニングも施術すると、さらに白さが増すのでおススメです。

 

僕も両方行って、歯が白くなっていくのを実感します。歯を磨くとき鏡をみるのが楽しみです。

皆様もぜひお試しください。

にしい歯科クリニックは、大阪市中央区東高麗橋天満橋駅と北浜駅のちょうど真ん中あたり)にあります。

 お口の中のどの様なお悩みもお気軽に相談してくださいね。

nishii-shika.com