歯ぎしり、食いしばりについて

皆様こんにちは。にしい歯科クリニック院長西井です。

すっきりしない天気が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

f:id:nishiishika:20190722112546j:plain

今回は歯ぎしり、食いしばりについてお伝えしたいと思います。

歯ぎしりは、主に寝ているときに上下の歯をこすり合わせてしまう癖のことです。

食いしばりは、寝ているときだけでなく、集中して作業をしている時、または無意識のうちに噛みしめてしまう癖のことです。

このような異常な噛み癖のことを、専門用語でブラキシズムといいます。

ブラキシズムの原因は、噛み合わせの異常、ストレスなどと言われていますが、はっきりとしたメカニズムについては解明されていません。

ブラキシズムは非常に厄介で、場合によっては歯を失う原因になります。

しかも、ブラキシズムを起こしていても本人が気づきにくいので注意が必要です。

f:id:nishiishika:20190722113818j:plain

以下に挙げるような症状があれば要注意です。

1.歯が異常にすり減っている

2.かぶせや詰め物が外れやすい

3.歯が欠ける、割れる

4.口のまわりの筋肉がこわばる

5.肩が凝る

6.入れ歯が壊れやすい

 

このような症状に心当たりがある方は、あまりお口の中の状態が悪くならないうちに、早めに歯科医院に受診することをおすすめします。

 

f:id:nishiishika:20190722113626j:plain

治療法なのですが、大きく分けて三つあります。

まず一つは、噛み癖をなくすことです。無意識のうちに行ってしまっているので、自己暗示療法や自律訓練法が有効です。具体的には「口は閉じても歯は離してリラックス」と書いた紙を目に見えるところに貼って自分に暗示させるのです。

二つ目はマウスピースの装着です。たとえブラキシズムを起こしてしまっても、マウスピースを装着することで歯やお口まわりの筋肉への負担を和らげることができます。

三つ目はボツリヌストキシン療法(ボトックス)です。食いしばりが強い方の中には、嚙みしめの時に使う筋肉が異常に発達している方が多くいます。そのような状態を咬筋肥大症といいます。

咬筋肥大症の方にボツリヌストキシン注射をすることで、咬筋の力が弱まり食いしばりが少なくなります。

ブラキシズムの症状、治療法は患者さん一人一人で異なりますので心当たりのある方はお気軽にお越しください。

 

f:id:nishiishika:20190722113326j:plain

にしい歯科クリニックは、大阪市中央区東高麗橋天満橋駅と北浜駅のちょうど真ん中あたり)にあります。

 お口の中のどの様なお悩みもお気軽に相談してくださいね。

nishii-shika.com