スポーツ用マウスピースについて

皆様こんにちは。にしい歯科クリニック院長の西井遼太郎です。

ラグビーワールドカップ、皆様ご覧になられたでしょうか。

すごく盛り上がりましたよね!

残念ながら日本代表は敗北してしまいましたが、感動させてもらいました。

f:id:nishiishika:20191025200832j:plain

私はラグビーをやった経験はないのですが、観戦するのは大好きで、日本代表の試合はもちろん、日本以外の国同士の試合も時間があればテレビ観戦しています。

ラグビーは激しい体の接触を伴う競技ですので怪我がつきものです。競技中に歯は欠けたり、折れたり、抜けてしまうこともあります。時には、唇を切ったり、顎の骨が折れてしまうこともあります。

f:id:nishiishika:20191025200859j:plain

そういった歯やお口まわりの怪我を防止するために、マウスピースをラグビー選手はつけているのを皆さんご存じでしょうか。

選手によっては、目立つカラフルなマウスピースをつけていますのでご存じの方も多いと思います。

f:id:nishiishika:20191025200910j:plain

マウスピースはスポーツショップ等でも安価な既製品が売られています。ただ、歯科医院で作成するマウスピースは、患者さんの歯型を取ってオーダーメイドで作成しますので、フィット感、安全性において既製品とは比べ物になりません。色やデザインもお選びいただけますので好みに合ったものを作成することも可能です。

 

ラグビー以外にもアメリカンフットボールラクロス等の様にボディコンタクトの激しい球技、スキー、スノーボード、モトクロス等、転倒の際に顔面を強打する危険性のある競技をされている方はマウスピースの着用をお勧めします。

 

スポーツ用マウスピースは怪我の防止だけではなく、パフォーマンス能力の向上や脳震盪の予防などの様々な効果が解明されるようになっていますので、マウスピースに関して興味のある方は、お気軽にご相談ください。

 

f:id:nishiishika:20190722113326j:plain

にしい歯科クリニックは、大阪市中央区東高麗橋天満橋駅と北浜駅のちょうど真ん中あたり)にあります。

 

平日は21時まで診療しています。

お口の中のどの様なお悩みもお気軽に相談してくださいね。