歯周病と全身の病気とのかかわりについて

皆さんこんにちは。

にしい歯科クリニック院長の西井遼太郎です。

だんだん気温も下がり、紅葉のきれいな季節になりましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

f:id:nishiishika:20191128131936j:plain

今回は歯周病と全身の病気とのかかわりについてお話ししたいと思います。

歯周病はむし歯と同様、進行すると歯を失うことにつながる怖い病気です。

でも、実はそれ以外に体の健康を奪ってしまう恐れがあるということを皆さんご存じでしょうか。

どの様な病気と関係があるかを紹介したいと思います。

 

①心疾患

f:id:nishiishika:20191128132045j:plain

歯周病菌が血管の中に入り込み、心臓の膜や弁に感染を起こしてしまい、感染性心内膜炎を発症することがあります。

また、心臓の血管に歯周病菌が取り付いてしまうと、狭心症心筋梗塞の原因になる恐れもあります。

 

②糖尿病

f:id:nishiishika:20191128132003j:plain

糖尿病になると歯周病にかかりやすくなるということは、以前より知られていました。

近年では、逆に歯周病が糖尿病を起こしやすくなるということも分かってきました。

 

胃潰瘍胃がん

f:id:nishiishika:20191128132013j:plain

歯周病菌が消化器官に影響を及ぼし、胃潰瘍胃がんを起こす可能性も指摘されています。

 

④早産、低体重児出産

f:id:nishiishika:20191108163921j:plain

妊婦さんが歯周病になっていると、早産や低体重児出産のリスクが7倍高まると言われています。

 

⑤脳血管障害

f:id:nishiishika:20191128132023j:plain

歯周病菌が脳の血管に入り込んでしまうと、血管が狭くなってしまいます。

その結果、脳梗塞などの脳血管障害を引き起こしてしまうことがあります。

 

誤嚥性肺炎

f:id:nishiishika:20191128131952j:plain

高齢者にとって命とりな誤嚥性肺炎。

歯周病菌が気管の中に入ってしまうことにより、引き起こされることがあります。

 

このように、歯周病と全身の様々な病気が密接に関わっています。

歯周病をしっかりと治し、管理していくことでこれらの病気を予防することにもつながっていきます。

f:id:nishiishika:20191128132034j:plain

お口の健康は体の健康と深く関係しています。

歯周病ケアをしっかりとしていき、健康で前向きな毎日を目指しましょう!

 

にしい歯科クリニックは、大阪市中央区東高麗橋天満橋駅と北浜駅のちょうど真ん中あたり)にあります。

平日は21時まで診療しています。

お口の中のどの様なお悩みもお気軽に相談してくださいね。

www.nishii-shika.com

nishiishika.com