困ったお口のトラブルと対処法

皆さんこんにちは。にしい歯科クリニック院長の西井遼太郎です。

寒い日が続きますね。新型コロナウイルスのことも心配ですし、皆様お体ご自愛下さい。

今回は、突然起こってしまう様々なお口のトラブルと、その対処方法についてお話ししたいと思います。

 

①歯が痛む

f:id:nishiishika:20200131190229j:plain

突然歯が痛くなることがあります。

その原因は大きく分けると2つ考えられます。

一つはむし歯による痛み、もう一つは歯のまわりの歯ぐきの炎症による痛みです。

どちらが原因であっても、放置しておくとますますひどくなってしまう恐れがありますので、早めに歯医者さんを受診することをお勧めします。

病院にどうしてもすぐに行けなかったり、お痛みが強い場合は、ひとまず手持ちの痛み止めで痛みを抑えておきましょう。

 

②詰め物、被せもの、差し歯が取れた

f:id:nishiishika:20200131190521j:plain

取れてしまった詰め物や被せもの、差し歯はもう一度付け直せる可能性があります。

ただ、外れてしまってから日にちが経ってしまいますと、隙間が出来たり歯の位置やかみ合わせが変化して戻せなくなります。

できるだけ早めに歯医者さんに行きましょう。

外れた原因が、中にむし歯ができてしまったり、隙間が大きくなってしまったことによるものであれば作り直す必要があるでしょう。

なお、外れたものを自分で接着剤でつけるのは絶対にやめましょう。

位置がずれるとかみ合わせがくるってしまったり悪影響が多いです。

 

③歯ぐきが腫れた

f:id:nishiishika:20200131190642j:plain

歯ぐきが腫れる原因は大きく分けて①歯周病②歯の根の炎症③親知らずの3つあります。

どの原因であっても、放置してしまうと悪化してしまいます。

急性の症状を抑えるために抗生物質が必要なケースも多いですし、根本の治療が必要ですので、歯医者さんに早めに受診しましょう。

 

④歯が欠けた

f:id:nishiishika:20200131190850j:plain

事故や物にぶつかって歯が欠けてしまうことがあります。

欠けた破片が元に戻るようであればくっつけることが可能な場合があります。

できる限り破片を保存しておいて、早めに歯医者さんを受診しましょう。

なお、自分で破片を接着剤でくっつけるのは絶対にやめましょう。

 

⑤歯が抜けた

f:id:nishiishika:20200131191016j:plain

事故などで歯が抜けてしまった場合、早めに処置すれば元の位置に戻せる可能性がありますので、抜けた歯を持参して早めに歯医者さんを受診しましょう。

抜けた歯は、乾燥にとても弱いですので生理食塩水(なければ牛乳でも可です)に浸しておいてください。また、歯の根のあたりに歯ぐきのようなものがついている場合がありますが、絶対にはがさず、そのままの状態で持ってきてください。

 

突然のトラブルは避けて通れないものですが、適切な対処法を知っていれば、いざという時も落ち着いて対処できるのではないでしょうか。

 

f:id:nishiishika:20200131191142j:plain

にしい歯科クリニックは、大阪市中央区東高麗橋天満橋駅と北浜駅のちょうど真ん中あたり)にあります。

平日は21時まで診療しています。

お口の中のどの様なお悩みもお気軽に相談してくださいね。

nishii-shika.com