キシリトールガムとは? 

皆さんこんにちは。にしい歯科クリニック院長の西井遼太郎です。

二月も終わりに差し掛かり、もう少しすれば春が訪れますね。

今回はキシリトールガムについてお話していきますね。

 

f:id:nishiishika:20200227164625j:plain



キシリトールガムは、スーパーやコンビニでよく見かけると思います。

何となく「歯にいい」「虫歯を防ぐ」というイメージを持たれている方も多いと思います。しかし、効果的な利用方法や注意点などについては、あまり知られていないことが多いです。今回はキシリトールガムについて詳しくお話ししていきたいと思います。

 

f:id:nishiishika:20200227164750j:plain

キシリトールとは?

キシリトールとは、シラカバやトウモロコシの芯から採れるキシラン・ヘミセルロースという物質を原料にした天然の甘味料です。

キシリトールは、砂糖と同じ甘味度を持っています。また、カロリーは砂糖の75%です。キシリトールは溶ける時に熱を奪うので、口に含むとスーッとした冷たい感覚があります。そのひんやりとした感覚とミントの味の相性の良さから、キシリトールガムはミント味が多く見られます。また、果物の味をより新鮮にする効果や、苦味を消す効果もあります。

 

f:id:nishiishika:20200227165005j:plain

キシリトールの効果について

キシリトールは、むし歯の原因になりません。むし歯菌のエサにならないので、むし歯菌たちは弱ります。 そして、エサが無いので「酸」もできません。また、むし歯菌の活動を弱める働きも持っています。むし歯の原因となる歯垢が付きにくくなるだけでなく、歯の再石灰化を促し、歯を固くします。

f:id:nishiishika:20200227164923j:plain


 

どのようなキシリトールガムを選べばよいか

キシリトールガムを選ぶうえで重要なのは、キシリトール含有割合です。スーパーやコンビニなどでよく見かけるキシリトール入りと書いたガムの多くは甘味料のうちキシリトールが占める割合が50%以下のものが多く、あまり効果的とは言えません。

歯科医院で入手できる医療機関専売のものは、キシリトール含有割合が90%以上のものがほとんどで、虫歯予防の効果が強く期待できます。

 

f:id:nishiishika:20200227165119j:plain

効果的な摂り方

一日3回、1粒ずつを毎食後に噛むとよいです。5分以上は噛んで下さい。なるべく長時間噛んでください。味が薄くなってもできるだけ長い時間噛み続けましょう。むし歯になりやすい方は、1日5回、毎食後と間食後、おやすみ前に1粒を噛むことをおすすめします。

 

虫歯予防の効果があらわれるのは

キシリトールを食べると、2週間で歯垢が減りはじめ、3ヶ月ほど経つとむし歯になりにくくなります。でも、その後すぐにやめてしまうとしばらくして再びむし歯菌が増え始め、むし歯になる危険性も高くなってしまいます。効果を実感するために継続的に食べましょう。

f:id:nishiishika:20200227165225j:plain

 

食べ過ぎないでください

キシリトールの副作用としてお腹がゆるくなることです。

食べ過ぎると下痢をしやすくなりますので注意してください。特に小さなお子さんに食べさせるときは注意してください。

 

キシリトールは万全ではない

キシリトールはむし歯予防に効果的ではありますが、ブラッシングをすることが虫歯予防の基本中の基本です。歯を磨いた後で食べてもいい唯一の食品ですので、磨いた後に何か甘いものが食べたいとか眠気覚ましなどで噛みたい時には、キシリトールガムを取り入れましょう。

 

f:id:nishiishika:20200118125512j:plain

当院では歯科専売のキシリトール製品を取り扱っておりますので、ぜひ活用してみてください。

 

にしい歯科クリニックは、大阪市中央区東高麗橋天満橋駅と北浜駅のちょうど真ん中あたり)にあります。

平日は21時まで診療しています。

お口の中のどの様なお悩みもお気軽に相談してくださいね。

nishii-shika.com