ゲップやおならが多い・・・それ、「かみしめ」のせいかも!!

皆さんこんにちは。にしい歯科クリニック院長の西井遼太郎です。

夏の暑さもようやくやわらいで、朝晩は過ごしやすくなってきました今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

f:id:nishiishika:20200227164625j:plain

今回は少し聞きなれない言葉だと思いますが、呑気症(どんきしょう)についてお話ししたいと思います。

 

f:id:nishiishika:20200327120058j:plain

しょっちゅうゲップやオナラが出ると、食べ物のせいかな?と考えがちです。

でも実は噛みしめが原因でそのような症状を起こすことがあるのをご存じですか??

 

頻繁なゲップやオナラは呑気症(どんきしょう)の可能性があります。

呑気症とは、大量の空気を飲み込むことで起こる症状です。胃や食道、長に空気がたまってゲップやオナラが出るだけではなく、ゲップの際に胃液が逆流することにより胸やけや上部腹痛が起こることもあります。原因として、早食いで起こることもありますが、一番の原因はストレスだとされています。ストレスを感じるとつばを飲み込むことが増え、その際に空気も一緒に飲み込んでしまうのです。

 

f:id:nishiishika:20191108163827j:plain

歯の「噛みしめ」で呑気症になる?!

呑気症には歯の噛みしめが関係していることもあります。普段、食事中以外は上下の歯は離れ、数ミリ空いているのが正常な状態ですが、噛みしめが癖になっていると、唾液を飲み込むことが多くなり、それと一緒に空気も飲み込んでしまうのです。

 

歯科的対応が効果的なことがあります

噛みしめは集中している時、ストレスを感じている時などに無意識に起こります。噛みしめていなくても、上下の歯が接触しているだけでも同様なことが起こるため、まずは、食事中以外は歯を合わさない、という事を意識しましょう。また、専用のマウスピースで噛みしめ癖が是正し、改善がみられる場合もあるので、気になる方は一度ご相談ください。

 

f:id:nishiishika:20191025200923j:plain

にしい歯科クリニックは、大阪市中央区東高麗橋天満橋駅と北浜駅のちょうど真ん中あたり)にあります。

平日は21時まで診療しています。

お口の中のどの様なお悩みもお気軽に相談してくださいね。

nishii-shika.com