2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

顎関節症について ~気になるあごの痛み、その原因と対処法について~

皆様こんにちは。にしい歯科クリニック院長の西井です。 今回は顎関節症(あごの関節の不具合)についてお話していきたいと思います。 あごは複雑な構造をしています。ここには筋肉と関節と神経が集中していて、下のあごをささえています。食事をしたり、お…

気になるお子様の癖 ~指しゃぶり、歯ぎしりについて~

皆様こんにちは。にしい歯科クリニック院長の西井です。 朝晩の気温もグッと低くなり、過ごしやすい気候になってきましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか。 今回は保護者様からもよくある質問、お口に関するお子様の癖~指しゃぶりと歯ぎしり~についてお…

小さいお子様の歯みがきについて  ~始める時期、回数、歯ブラシの種類~

皆様こんにちは。にしい歯科クリニック院長の西井です。 九月に入っても暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。 今回は小さいお子様のお口のケアの方法についてお話していきたいと思います。 患者様からよく質問をいただくのは歯みがきを始める時…

レントゲンによる放射線の影響について

こんにちは。にしい歯科クリニック院長の西井遼太郎です。 今回も、レントゲンによる放射線の影響についてお話ししたいと思います。 東日本大震災で福島の原発事故が発生して以来、放射線による被ばくへの関心が高まっています。日々の診療でも患者さんから…