歯石と歯周病について

皆さんこんにちは。 にしい歯科クリニック院長の西井です。 今回は歯石と歯周病のリスクについてお話ししたいと思います。 歯石って悪いもの?どうして歯に付くの? 歯ブラシではなかなか落とせない歯石。 歯石が付いていても特に痛みなどを感じるわけではな…

歯並びと、歯に物が詰まることのお話し

皆さんこんにちは。 にしい歯科クリニック院長の西井です。 今回は、歯並びが悪いと起こる悪影響、そして歯にも名が詰まる原因と対処法についてお話していきたいと思いますので、お付き合いいただければと思います。 歯並びが悪いと、歯を早く失いやすい!?…

歯磨き粉と、歯ぐきの出血のお話し

皆さんこんにちは。にしい歯科クリニック院長の西井です。 ご無沙汰しており、申し訳ありません。久しぶりのブログ更新になりますが、よろしくお願いいたします。 雨が多く、すっきりしないお天気が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。 6月20日はペパ…

ゲップやおならが多い・・・それ、「かみしめ」のせいかも!!

皆さんこんにちは。にしい歯科クリニック院長の西井遼太郎です。 夏の暑さもようやくやわらいで、朝晩は過ごしやすくなってきました今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。 今回は少し聞きなれない言葉だと思いますが、呑気症(どんきしょう)について…

妊娠中の歯のトラブルについて

皆さんこんにちは。にしい歯科クリニック院長の西井遼太郎です。 新型コロナウイルスの第二波が猛威を振るっています。 当院では、新型コロナウイルスを含めた様々な感染症に対して、最善の予防策を講じております。 徹底した検温、厚生労働省の定める感染防…

むし歯は自然に治るってホント??

皆様こんにちは、にしい歯科クリニック院長の西井遼太郎です。 新型コロナウイルスによる緊急事態宣言も解除され、少しづつ日常生活が戻ってきました。 当院でも、引き続き感染対策を行いながら、通常診療を再開しております。 お口のことでお困りの際は、一…

緊急事態宣言に伴う診療日変更のお知らせ

緊急事態宣言の延長を受け、引き続き規模を縮小しての診療をさせていただきます。 5/14(木) 5/21(木) 5/28(木) 休診させていただきます。 患者様には大変ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。 感染拡大防止のため何卒ご理解・ご協力を宜しくお願い致…

お口の機能の低下 オーラルフレイルについて

皆さんこんにちは。にしい歯科クリニック院長の西井遼太郎です。 新型コロナウイルスがいまだに猛威を振るっています。 当院では、新型コロナウイルスを含めた様々な感染症に対して、最善の予防策を講じております。 徹底した検温、厚生労働省の定める感染防…

新型コロナウイルスの感染予防対策について

皆様こんにちは。にしい歯科クリニック院長の西井遼太郎です。 大阪でも新型コロナウイルスに対する緊急事態宣言が発令されました。 当院では、新型コロナウイルスを含めた様々な感染症に対して、最善の注意を払い予防策を講じておりますので、今回はそのこ…

緊急事態宣言に伴う診療日変更のお知らせ

今回の政府による緊急事態宣言を受け、新型コロナウィルス感染拡大防止を目的とした当院での診療体制と患者さんへのお願いを下記のとおりご案内させていただきます。 4月16日(木) 4月23日(木) 4月30日(木) 休診させていただきます。 また、感染拡大の…

歯周病の治療ってどうして何度もかかるの?

皆さんこんにちは。にしい歯科クリニック院長の西井遼太郎です。 新型コロナウイルスが猛威を振るっていますね。当院では、以前より院内の感染予防対策を徹底していますので、安心して治療に来ていただけたらと思います。 今回は、歯周病の治療の際に皆さん…

キシリトールガムとは? 

皆さんこんにちは。にしい歯科クリニック院長の西井遼太郎です。 二月も終わりに差し掛かり、もう少しすれば春が訪れますね。 今回はキシリトールガムについてお話していきますね。 キシリトールガムは、スーパーやコンビニでよく見かけると思います。 何と…

歯がはえはじめた赤ちゃんの歯みがきの仕方について

皆さんこんにちは。にしい歯科クリニック院長の西井遼太郎です。 新型コロナウイルスが猛威を振るっていますね。 外出時はできるだけマスクを着用し、自宅に帰られたら手洗いうがいを心がけるようにしましょう。 さて、今回は赤ちゃんの歯みがきの仕方につい…

困ったお口のトラブルと対処法

皆さんこんにちは。にしい歯科クリニック院長の西井遼太郎です。 寒い日が続きますね。新型コロナウイルスのことも心配ですし、皆様お体ご自愛下さい。 今回は、突然起こってしまう様々なお口のトラブルと、その対処方法についてお話ししたいと思います。 ①…

医療費控除について

皆様、あけましておめでとうございます。 にしい歯科クリニック院長、西井遼太郎です。 寒さが答える今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 年が明けて、2月になりますと、確定申告の時期が来ますね。 2020年は2月17日(月)から、3月16日(月)が…

次世代グロスリップ ラシャスリップス(Luscious Lips)で、唇につや、ハリを!!

皆さんこんにちは。にしい歯科クリニック院長の西井遼太郎です。 2019年も残すところあとわずか、日に日に寒さが体にこたえる時期になってきましたね。 寒さとともにこの季節気になるのが乾燥。 なんだか体じゅうがカサついている感じです。 その中でも特に…

見逃さないでください!自分では気づきにくい、歯周病の初期症状について

皆さんこんにちは。にしい歯科クリニック院長の西井遼太郎です。 12月に入り、街もイルミネーションがきれいで、いよいよクリスマスという感じですね。 皆さんクリスマスはどのように過ごされるのでしょうか。 さて、今回は歯周病のお話をさせていただこうと…

歯周病と全身の病気とのかかわりについて

皆さんこんにちは。 にしい歯科クリニック院長の西井遼太郎です。 だんだん気温も下がり、紅葉のきれいな季節になりましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。 今回は歯周病と全身の病気とのかかわりについてお話ししたいと思います。 歯周病はむし歯と同様…

歯周病とたばこの関係について

皆さんこんにちは。 にしい歯科クリニック院長西井です。 今回は、歯周病とたばこの関係についてお話ししたいと思います。 まずは歯周病という病気についてお話ししたいと思います。 歯周病は歯と歯ぐきの境目にこびりついた歯垢(プラーク)中の細菌が原因…

歯周病と早産による低体重児出産の関係性について

こんにちは。にしい歯科クリニック院長の西井遼太郎です。 急に寒くなってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。 今回は、歯周病と早産による低体重児出産の関係性についてお話ししたいと思います。 歯周病と早産は、一見何の関係もないように思いますが…

スポーツ用マウスピースについて

皆様こんにちは。にしい歯科クリニック院長の西井遼太郎です。 ラグビーワールドカップ、皆様ご覧になられたでしょうか。 すごく盛り上がりましたよね! 残念ながら日本代表は敗北してしまいましたが、感動させてもらいました。 私はラグビーをやった経験は…

定期健診の大切さについて

皆様こんにちは。にしい歯科クリニック院長の西井遼太郎です。 今回は歯医者さんで行う定期健診についてお話ししたいと思います。 定期健診はなぜ必要なの? できるだけ自分の歯を削ったり抜いたりするのは避けたいと、皆様思われているでしょう。では、歯を…

顎関節症について ~気になるあごの痛み、その原因と対処法について~

皆様こんにちは。にしい歯科クリニック院長の西井です。 今回は顎関節症(あごの関節の不具合)についてお話していきたいと思います。 あごは複雑な構造をしています。ここには筋肉と関節と神経が集中していて、下のあごをささえています。食事をしたり、お…

気になるお子様の癖 ~指しゃぶり、歯ぎしりについて~

皆様こんにちは。にしい歯科クリニック院長の西井です。 朝晩の気温もグッと低くなり、過ごしやすい気候になってきましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか。 今回は保護者様からもよくある質問、お口に関するお子様の癖~指しゃぶりと歯ぎしり~についてお…

小さいお子様の歯みがきについて  ~始める時期、回数、歯ブラシの種類~

皆様こんにちは。にしい歯科クリニック院長の西井です。 九月に入っても暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。 今回は小さいお子様のお口のケアの方法についてお話していきたいと思います。 患者様からよく質問をいただくのは歯みがきを始める時…

レントゲンによる放射線の影響について

こんにちは。にしい歯科クリニック院長の西井遼太郎です。 今回も、レントゲンによる放射線の影響についてお話ししたいと思います。 東日本大震災で福島の原発事故が発生して以来、放射線による被ばくへの関心が高まっています。日々の診療でも患者さんから…

CTレントゲンについて 放射線の人体への影響は?

皆さんこんにちは。にしい歯科クリニック院長西井です。 朝晩は暑さも和らぎ過ごしやすくなってきましたね。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 今回は、CTレントゲンについてお話ししたいと思います。 当院では、従来のデンタル、パノラマといった歯科用レン…

知覚過敏について

こんにちは。にしい歯科クリニック院長の西井です。 お盆も過ぎ、残暑厳しい今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 夏は冷たい飲み物や食べ物が恋しくなる季節。冷たい飲食物を口にしたときに歯がしみるという人はいませんか? これは知覚過敏の…

天気が悪いと歯が痛む?飛行機に乗ると歯が痛む?

皆様こんにちは。にしい歯科クリニック院長の西井です。 お盆休みももうすぐですね。皆様おでかけの予定などは立てられましたか? 今回は気圧の変化と歯の痛みの関係についてお話ししたいと思います。 「雨が降ると歯が痛くなる。」「飛行機に乗ると歯がうず…

ドライマウスについて

こんにちは。にしい歯科クリニック院長西井です。 厳しい暑さが続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。 今回はドライマウスについてお話ししたいと思います。 ドライマウスとは、口腔乾燥症とも言われ、お口の中やのどの渇きを主訴とする症状が現れるもの…