2020-01-01から1年間の記事一覧

ゲップやおならが多い・・・それ、「かみしめ」のせいかも!!

皆さんこんにちは。にしい歯科クリニック院長の西井遼太郎です。 夏の暑さもようやくやわらいで、朝晩は過ごしやすくなってきました今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。 今回は少し聞きなれない言葉だと思いますが、呑気症(どんきしょう)について…

妊娠中の歯のトラブルについて

皆さんこんにちは。にしい歯科クリニック院長の西井遼太郎です。 新型コロナウイルスの第二波が猛威を振るっています。 当院では、新型コロナウイルスを含めた様々な感染症に対して、最善の予防策を講じております。 徹底した検温、厚生労働省の定める感染防…

むし歯は自然に治るってホント??

皆様こんにちは、にしい歯科クリニック院長の西井遼太郎です。 新型コロナウイルスによる緊急事態宣言も解除され、少しづつ日常生活が戻ってきました。 当院でも、引き続き感染対策を行いながら、通常診療を再開しております。 お口のことでお困りの際は、一…

緊急事態宣言に伴う診療日変更のお知らせ

緊急事態宣言の延長を受け、引き続き規模を縮小しての診療をさせていただきます。 5/14(木) 5/21(木) 5/28(木) 休診させていただきます。 患者様には大変ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。 感染拡大防止のため何卒ご理解・ご協力を宜しくお願い致…

お口の機能の低下 オーラルフレイルについて

皆さんこんにちは。にしい歯科クリニック院長の西井遼太郎です。 新型コロナウイルスがいまだに猛威を振るっています。 当院では、新型コロナウイルスを含めた様々な感染症に対して、最善の予防策を講じております。 徹底した検温、厚生労働省の定める感染防…

新型コロナウイルスの感染予防対策について

皆様こんにちは。にしい歯科クリニック院長の西井遼太郎です。 大阪でも新型コロナウイルスに対する緊急事態宣言が発令されました。 当院では、新型コロナウイルスを含めた様々な感染症に対して、最善の注意を払い予防策を講じておりますので、今回はそのこ…

緊急事態宣言に伴う診療日変更のお知らせ

今回の政府による緊急事態宣言を受け、新型コロナウィルス感染拡大防止を目的とした当院での診療体制と患者さんへのお願いを下記のとおりご案内させていただきます。 4月16日(木) 4月23日(木) 4月30日(木) 休診させていただきます。 また、感染拡大の…

歯周病の治療ってどうして何度もかかるの?

皆さんこんにちは。にしい歯科クリニック院長の西井遼太郎です。 新型コロナウイルスが猛威を振るっていますね。当院では、以前より院内の感染予防対策を徹底していますので、安心して治療に来ていただけたらと思います。 今回は、歯周病の治療の際に皆さん…

キシリトールガムとは? 

皆さんこんにちは。にしい歯科クリニック院長の西井遼太郎です。 二月も終わりに差し掛かり、もう少しすれば春が訪れますね。 今回はキシリトールガムについてお話していきますね。 キシリトールガムは、スーパーやコンビニでよく見かけると思います。 何と…

歯がはえはじめた赤ちゃんの歯みがきの仕方について

皆さんこんにちは。にしい歯科クリニック院長の西井遼太郎です。 新型コロナウイルスが猛威を振るっていますね。 外出時はできるだけマスクを着用し、自宅に帰られたら手洗いうがいを心がけるようにしましょう。 さて、今回は赤ちゃんの歯みがきの仕方につい…

困ったお口のトラブルと対処法

皆さんこんにちは。にしい歯科クリニック院長の西井遼太郎です。 寒い日が続きますね。新型コロナウイルスのことも心配ですし、皆様お体ご自愛下さい。 今回は、突然起こってしまう様々なお口のトラブルと、その対処方法についてお話ししたいと思います。 ①…

医療費控除について

皆様、あけましておめでとうございます。 にしい歯科クリニック院長、西井遼太郎です。 寒さが答える今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 年が明けて、2月になりますと、確定申告の時期が来ますね。 2020年は2月17日(月)から、3月16日(月)が…