2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライマウスについて

こんにちは。にしい歯科クリニック院長西井です。 厳しい暑さが続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。 今回はドライマウスについてお話ししたいと思います。 ドライマウスとは、口腔乾燥症とも言われ、お口の中やのどの渇きを主訴とする症状が現れるもの…

歯ぎしり、食いしばりについて

皆様こんにちは。にしい歯科クリニック院長西井です。 すっきりしない天気が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 今回は歯ぎしり、食いしばりについてお伝えしたいと思います。 歯ぎしりは、主に寝ているときに上下の歯をこすり合わせてしまう癖のこ…

妊娠中のお口のケア

皆様こんにちは。歯科助手の谷口です。 気温の高い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか? お体を壊さないように、ご自愛くださいね(*^-^*) 今回は、妊娠中のお口ケアの大切さについてお話ししたいと思います。 妊娠をすると女性の体には沢山の変化…

酸蝕歯について

皆さんこんにちは。にしい歯科クリニック院長西井です。 梅雨空が恨めしいこのごろとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 皆さん酸蝕症という言葉は知っていますか? その名の通り、歯が酸によって溶けてしまう症状のことです。 歯は、カルシウムやリ…

オススメの歯磨剤(歯磨き粉)について

皆様こんにちは。にしい歯科クリニック院長の西井遼太郎です。 夏が近づき、暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。 今回は私がオススメする歯磨剤(歯磨き粉)のアパガードリナメルについてお話させていただきたいと思います。 オーラルケア社のアパ…