ドライマウスについて

こんにちは。にしい歯科クリニック院長西井です。

厳しい暑さが続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回はドライマウスについてお話ししたいと思います。

ドライマウスとは、口腔乾燥症とも言われ、お口の中やのどの渇きを主訴とする症状が現れるものです。現在ドライマウス人口は800万人と推定されていて、年々増加しています。

f:id:nishiishika:20190722113818j:plain

ドライマウスとは、唾液の分泌が少ないために口の中が乾いている状態のことです。

口の中が乾燥することで、口の中がねばねばしてむし歯や歯垢、口臭などが現れます。さらに重症になると、お口の中がひりひりして痛む、食事の際飲み込みにくい、しゃべりにくい、お口の中から嫌な味がする、口が乾いて眠れないといった症状も出てきます。

加齢によって唾液を分泌する唾液腺が委縮するために、中年から高齢の女性に多く見られますが、若い方にもみられることが多くなってきました。

若い方のドライマウスの原因は食生活の変化やストレスによるものと考えられます。

現代社会では歯ごたえのある固いものより、柔らかく食べやすいものが好まれる傾向にあります。柔らかい食べ物はよく噛まなくても飲み込めます。物を噛むことで唾液腺が刺激され唾液が出るのですが、柔らかいものばかり食べていると唾液の分泌が低下してしまいます。

また、ストレスを感じると交感神経が刺激され唾液の分泌が抑制されます。

そのほかにも、鼻炎などの鼻疾患による口呼吸、降圧薬や睡眠薬、アレルギーの薬の副作用などによっても唾液の分泌が抑制されます。

f:id:nishiishika:20190527092434j:plain

ドライマウスに対する対策ですが、食生活の改善や、生活指導などの対症療法が中心になります。なるべく固いものを食べ、しっかり噛む習慣をつけたり、シュガーレスガムを噛んで唾液分泌を促します。また、口呼吸の方には就寝時にマスクを着けてもらうのも有効です。

また、唾液線のマッサージも唾液の分泌を促します。

先ほども申し上げたのですが、ドライマウスの方はむし歯リスクがかなり高くなってしまいますので、ハミガキやうがいなどの口腔ケアが大事ですし、フッ素入りの歯磨き粉の使用もむし歯から歯を守るのに有効です。

f:id:nishiishika:20190729130452j:plain

最近口が乾くなどの症状が気になる方は、一度歯科医院に行って診てもらう事をお勧めします。

にしい歯科クリニックは、大阪市中央区東高麗橋天満橋駅と北浜駅のちょうど真ん中あたり)にあります。

7月22日より平日21時まで診療しております。

お仕事が忙しくてなかなか歯医者さんに行けない方も通いやすくなっております。

お口の中のどの様なお悩みもお気軽に相談してくださいね。

nishii-shika.com