定期健診の大切さについて

皆様こんにちは。にしい歯科クリニック院長の西井遼太郎です。

今回は歯医者さんで行う定期健診についてお話ししたいと思います。

 

f:id:nishiishika:20190909164454j:plain

定期健診はなぜ必要なの?

できるだけ自分の歯を削ったり抜いたりするのは避けたいと、皆様思われているでしょう。では、歯を削ったり抜いたりしなくてすむにはどうすればよいのでしょうか。その大きな助けになるのが、定期健診です。

定期健診を行い、お口の中のトラブルを未然に防いだり、問題のある所を早期発見することによって、痛みが出てから歯医者に行くのと比べ、歯を健康に維持できる確率を大幅にアップさせることができます。

虫歯・歯周病は、一度治療をすると再発のリスクを背負います。また、治療をくり返せば繰り返すほど、どんどん歯を失うことにつながります。この負の連鎖を断ち切ることが非常に重要です。

f:id:nishiishika:20190729130452j:plain

 

定期健診ではどんなことをするの?

はい。定期健診で行うことは“気持ちのいいこと”です。痛いことはしません。具体的には

歯周病の進行の検査、歯の清掃、かみ合わせのチェック

歯のクリーニング、歯石とり、フッ素などのむし歯予防処置   をおこないます。

 

f:id:nishiishika:20190722113326j:plain

定期健診のシステムは?

3か月に一回おこないます。

3か月ごとの理由について説明します。

お口のなかの細菌は時間とともに繁殖し、寄り集まって、歯垢になります。また、唾液のカルシウムやリンが歯のまわりに付着し、かたまりとなったものが歯石です。歯石は石のように固く、歯ブラシでは取れませんし、歯ぐきの炎症の原因になってしまいます。

クリーニングではその歯石も除去します。しかし、歯石になる前の歯垢の段階で取り除いてもらうことが一番重要です。3か月に一度のペースでクリーニングしていると、たいていの人はお口のなかを無理なくきれいに保てます。

 

f:id:nishiishika:20190701092818j:plain

定期健診を忘れないために

定期健診の日時をあらかじめ約束しておきます。万が一ご都合が悪くなった場合にはお電話にてお知らせください。

先のご都合が分からない方はLINE登録をオススメします。定期健診の時期になりますとメッセージをお送りしますので、お電話にてご予約をお取りください。

 

スタッフ一同、みなさまが定期健診に来院されるのを心よりお待ち申し上げています。

いつまでも健康な歯で食べ続けられことを願っています。

 

f:id:nishiishika:20190604143321j:plain